なまいきわらべの勝手に感想文

しがない暇な大学生の自由気ままな読書感想文です。本の他にも趣味のことも書いてます。

新進気鋭の三下大福「椎名唯華」

こんにちは。 突然ですが皆さんはYouTubeを見ますか? 多くの人は一度は見たことがあるかと思います。 その中でも最近熱いのが「Vtuber」です。 Vtuberとはバーチャル(virtual)ユーチューバー(youtuber)のことです。 ん?Vtuberってなんだ?と思われた方…

明星の挑戦「一平ちゃん夜店の焼うどん 十五夜お月見みたらし団子味 みたらしソース付き」を食べた。

こんにちは。 今日は三連休の初日、昨日は夜更かしをしてしまったため、朝ご飯というよりもブランチの時間にご飯を食べました。 私は休みの日にはカップラーメンをよく食べるのですが、、、 今日はチャレンジしました。 「明星 一平ちゃん 夜店の焼うどん 十…

料理に科学を取り入れておいしくしよう

こんにちは。 私が料理を初めてしたのは小学生の頃だと思います。 何を作ったかは忘れてしまいましたが、小学校での調理実習が初めてです。 それからも実家にいるときは休みの日に時々料理をしていましたが、本格的に料理をするようになったのは大学生になり…

スキー好き?

こんにちは。 あっという間に過ぎ去ってしまう大学の冬休みの短さに唖然とした今日この頃、私は休みにスキーに行ってきました。 我が家は毎年冬に1回はスキーに行っていたのですが近年は私の受験があったりしたためスキーに行けていませんでした。 今年はし…

ベランダでねぎを育てよう

こんにちは。 今日はいつもにまして寒かったような気がします。 皆さんは昨日1月7日に七草がゆを食べましたか。 お正月のご馳走で疲弊した胃に優しいものを、ということで食べられているようですが、私はお正月にこれといってご馳走を食べていない為、七草が…

センター試験の思い出とアドバイス

こんにちは。 今年もセンター試験の日が迫ってきました。 高校生の皆さんは不安でいっぱいなのではないでしょうか。 私の通う大学でもセンター試験の前日は準備日としてお休みになる予定です。 大学受験にはいろいろな思い出があります。 私はもともと活動的…

ワンピースを見るなら今がチャンス

こんにちは。 最近何かとやりたいことが多すぎて何かしたいけど何もできないという悲しい状況になっています。 でも全部頑張っていきたい。 今回はあの人気漫画「ワンピース」について書きます。 www.shonenjump.com 皆さんはワンピースが今年で20周年を迎え…

2019年 我は何を望むか

あけましておめでとうございます。 久しぶりの更新になりました。 今年最初の記事は今週のお題「2019年の抱負」を書いていきます。 端的に言います。 今年の目標 ・絵を描く ・体型の維持 ・プログラミングの勉強 ・単位を落とさない ・お酒とうまく付き合う…

おせちに一品

こんにちは。 お正月が近くなってきました。 スーパーにもお正月食品が続々と陳列されていました。 今回は、その中の一つ 八幡巻き を作りました。 まずは 人参 赤くて高いやつ 今回の食材達 人参 ごぼう 鶏肉(もも) ゆでた ごぼうをゆでるときは白くなる…

クリスマスに聞こえた曲

こんにちは。 今日はクリスマスです。 町のあちこちでクリスマスソングが流れているのではないでしょうか。 今日はクリスマスの定番の曲や「なんか聞いたことあるなー」という曲を紹介していきたいと思います。 クリスマス・イブ 山下達郎 クリスマス・イブ …

クリスマス料理第一弾「ミートローフ」

こんにちは。 前回クリスマスについての記事を書いたので、 namaikiwarabe.hatenablog.com 今回はクリスマスっぽい料理編第一弾 「ミートローフ」 さっそく開始 まずは切って混ぜ混ぜ ひき肉、玉ねぎ、にんじん、パプリカ(赤、黄)、ニンニク、片栗粉、牛乳…

クリスマスが今年もやってくる(絶望)

こんにちは。 今年もクリスマスが迫ってきました。 町のきらめきも日に日にまぶしくなってきています。 どのお店もクリスマス色に染まりテンションが上がってくる方も多いのではないかと思われます。 メールにもAmazonからクリスマス関連のメールが届いてい…

閲覧注意? 「秘密のレプタイルズ」

こんにちは。 寒い日が続きなかなかこたつから出られません。 朝はダッシュで学校に向かっています。 日ごろの運動不足がたたりすぐに息は切れ、太ももが痛みを訴えてきます。 そんな訴えはすぐに棄却されるほどに時間がないのです。 こたつは悪魔の道具に違…

カレー再び

こんにちは。 前回もカレーについての記事を書いたのですが、 namaikiwarabe.hatenablog.com 今回は給食のカレーを目指しているわけではないので前回のものとは異なると思います。 まずは 玉ねぎ 続いてかぼちゃ カレーにかぼちゃ、黄色同士仲がいいかも..…

おせち...

こんにちは。 冬も冬、真冬も近くなってきました。 こたつから出られなくて大変です。 冬といえば…クリスマスを通り越してお正月。 お正月にはおせちです。 大学生、一人暮らし、 一体どれくらいの人が実家以外でもおせちを食べているのでしょうか。 私はボ…

ぷっぷっ・・・プリン

こんにちは。 今日は休日 甘いものを食べたくなりました。 というわけでプリン作りました。 プリンといえば...おじゃる丸 子供の頃よく見ていました。 今もやっているのでしょうか。 おじゃる丸、忍たま乱太郎、天才てれびくんなど あの頃は学校から帰る…

伝えたいなら読んでおきたい「読ませる技術 聞かせる技術」海保博之

こんにちは。 今日は新書の紹介です。 海保博之著 「心理学者が教える 読ませる技術 聞かせる技術 ~心を動かす、分かりやすい表現のこつ」(BLUE BACKS) 2018年 7月20日 第1刷発行 ブログを書き始めてから約1か月がたち、 そろそろ読んでもらえる技術を取…

ゴジラも秀樹も人間のうち 「不動心」松井秀喜

こんにちは。 最近は本は読んでいたもののなかなかブログに書くことができなかったので久しぶりに書いていきます。 今までは小説や漫画についての記事しか書いていなかったのですが、今回は初めて新書の紹介をしたいと思います。 今回は「不動心」 松井秀喜…

一人暮らしのビーフシチュー

こんにちは。 今日は時間がある。 何しよう、そうだビーフシチューを作ろう。 ということで作ります。 まずは小麦粉を炒める こいつらは結束してだまになりました。 失敗しました。 でもごり押し。 ソースやらなんやらを投入 エイッ こしきで勝ちました。 こ…

ひき肉あんかけ蕎麦

こんにちは。 今日は寒かったです。 寒い夜には熱々のあんかけです。 というわけで蕎麦とあんかけ。 今日のは簡単 まずは安いひき肉 豚と牛のあいびき 大体150g こいつを白だしと醤油とショウガとみりんで甘辛く炒める そしたら水で溶いた片栗粉でとろみをつ…

給食のカレーが食べたい

こんにちは。 最もおいしいカレーとは何でしょうか。 本場のスパイシーなカレー お家のカレー レトルトのカレー 人によってそれぞれだと思いますが、私は小学校の給食のカレーが一番好きです。 甘口でとろみがあって、少し冷めてぬるいくらいなところも好き…

ピザ焼いたった。

こんにちは。 今週のお題はPizza Hutとのコラボ中ということですでに一つ記事を書いたのですが、 最近ピザを食べてないなーということで休日に焼いてみました。 まずは生地 意外と簡単!ピザ生地 by 三浦ユーク 調理時間:30分 Comment ほんのりとした甘みが…

ピザじゃなくてpizzaです。

※題名はサンドウィッチマンさんのコント内の言葉です。 「こんにちは!ピザハットです!」 そんな声が聞こえてきた。 「取りに行ってくるよ」 そういいながら私は財布を持って玄関に向かった。 玄関を開けると冬の夜の冷たい空気が流れ込んできた。 ピザを受…

生意気童の駄文 「雨雫」

図書館から出ると雨が降っていた。 「おーい、あなたも図書館来てたんだ。あれ、雨降ってるね。」 後ろから彼女のにおいがした。 振り向いてしゃべる勇気はなくて、振り返るか振り返らないかの狭間で曖昧にうなずいた。 今日彼女が図書館にいたことはわかっ…

土曜日の朝に聞きたい曲

こんにちは。 今日は「土曜日の朝に聞きたい曲」 ということで紹介していきたいと思います。 1.1/6の夢旅人2002 2.ロマンスのスタート 3.旅の途中 4.誕生日には真白な百合を 1.1/6の夢旅人2002 1/6の夢旅人2002 樋口了一 J-Pop ¥250 provided courtesy of iT…

愛はどこにある? 「愛なき世界」 三浦しをん

こんにちは。 今回は「愛なき世界」を紹介したいと思います。 三浦しをん著 「愛なき世界」(中央公論新社) 私がこの本を手に取ったのは表紙が美しかったからです。 愛なき世界 (単行本) [ 三浦しをん ] 価格:1,728円(2018/12/3 23:39時点)感想(0件) 大学…

乃木坂46西野七瀬について書いてみた。

こんにちは。 今回は今年で乃木坂46を卒業するなぁちゃん(西野七瀬)について、ファン歴4年ほどの若輩者が書いていきます。 見ていただけると嬉しいです。 1.プロフィール 2.略歴 生誕~乃木坂合格 乃木坂合格~ 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年…

一人暮らしのキッチン道具 【包丁編】

こんにちは。 前回、今週のお題「2018年に買ってよかったもの」ということでキッチン道具について書いたのですが、料理において大事な道具である包丁について書いていなかったので、今回は包丁について書きます。 前回の記事 namaikiwarabe.hatenablog.com 1…

一人暮らしのキッチン道具

こんにちは。 今週のお題「2018年に買ってよかったもの」ということで 我が家のキッチン道具を紹介したいと思います。 万能フライパン 鍋 その他の調理器具 中華鍋 アルミフライパン 木製のトング まず初めに 万能フライパン ビタクラフト ≪IH対応≫ フライパ…

寝るときに聞きたい乃木坂46の曲5選

こんにちは。 今回は初の乃木坂関連の記事を書きたいと思います。 では早速曲を紹介していきます。 1.ここじゃないどこか この曲は4thシングルの「制服のマネキン」に収録されている曲です。 いくちゃん(生田絵梨花)、いこま(生駒里奈)、みなみ(星野…