なまいきわらべの勝手に感想文

しがない暇な大学生の自由気ままな読書感想文です。本の他にも趣味のことも書いてます。

おバカな高校生たちと大人げない駐在~少しの涙を添えて~ 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

of:id:namaikiwarabe:20181129120915j:plain


こんにちは。

今週のお題「読書の秋」が長く続いているので色々紹介しています。

 

今回はぼくたちと駐在さんの700日戦争

ぼくたちと駐在さんの700日戦争」ママチャリ

 

「ぼくちゅう」でおなじみのこの作品

かなり有名な作品なので知っている方も多いのではないでしょうか。

 

内容は

とある田舎町の悪戯好き高校生ママチャリとその仲間たちが天敵の駐在さんと悪戯バトルを繰り広げる。

といった感じです。

 

基本的にはとても面白く笑いが止まらない物語なのですが

この作品はそれだけではなく、

涙あり、友情あり、恋愛あり、といったように青春の要素がギュっと凝縮されているのです。

よく、たまーに下ネタもあります。

 

悪戯大好きなママチャリですが彼の中にはきっちりとした悪戯の定義が存在します。

『ぼくちゅう悪戯の定義』

1.相手に怪我を負わせてはならない

2.しかけられた相手も笑えなくてはならない

3.相手が弱者であってはならない

4.償いができないものは悪戯ではない

   僕たちと駐在さんの700日戦争より

 

2番は駐在さんには例外な気もしますが( *´艸`)

基本的には笑える悪戯が多いです。

 

 

「ぼくちゅう」は ブログ小説が書籍化したもので現在27巻まで出ています。

ブログでも読むことができるのでぜひ読んでみてください。

 

書籍版のほかにも

コミック

市原隼人さん主演による映画

人気声優によるドラマCD

もされています。

 

最近笑ってないな、笑いたいな、

と思う方はぜひ読んでください。きっと笑顔になるでしょう。

 

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1 (小学館文庫) [ ママチャリ ]

価格:616円
(2018/11/29 12:01時点)
感想(21件)

 

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 Part.1 / ドラマCD (鈴村健一、中村悠一、谷山紀章、他)

価格:2,592円
(2018/11/29 12:04時点)
感想(0件)