なまいきわらべの勝手に感想文

しがない暇な大学生の自由気ままな読書感想文です。本の他にも趣味のことも書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おバカな高校生たちと大人げない駐在~少しの涙を添えて~ 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

o こんにちは。 今週のお題「読書の秋」が長く続いているので色々紹介しています。 今回は「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」ママチャリ 「ぼくちゅう」でおなじみのこの作品 かなり有名な作品なので知っている方も多いの…

主食のすすめ

こんにちは 突然始めたこのコーナー 食べ物のことについて書いていきたいと思います。 今回は主食編です。 1.主食とは? 2.主食の歴史(日本) 3.世界の主食 4.日本の主食 5.炭水化物の役割 1.主食とは? 主食について書くためにまず主食とは何かをはっき…

もっと楽しくなる本の入り口

こんにちは。 今回は 活字を読むのが苦手、 途中で飽きてしまう、 内容がうまく入ってこない、 そんな人に私がおすすめする本への入り口を紹介したいと思います。 1.映画 昨今様々な小説が映画化されています。 映画化してある作品は基本的には有名どころが…

輝く青春 まっすぐな瞳 「のぼる小寺さん」

今週のお題「読書の秋」ということで 今回は好きな漫画を紹介したいと思います。 『のぼる小寺さん』 珈琲 私がこの漫画を最初に読んだ時の理由は 表紙の子がめっちゃかわいいです。 しかし、この漫画は表面的なものだけではなく内容もとても素晴らしいです…

想像させてくれる本「果汁」

今週のお題「読書の秋」ということで私の好きな本を紹介したいと思います。 「果汁」 小川洋子 「果汁」は小川洋子さんの『寡黙な死骸 みだらな弔い』に含まれる短編の話です。 その名に恥じぬ甘酸っぱく、さわやかなお話です。 それぞれの描写がなんとも妖…

忘れ去る漢字

こんにちは。 最近漢字がすぐに出てこないことが多くなりました。 とはいえ高校まではテストで漢字を書かされたりしていたのですが…大学生となりめっきりと漢字を書くことが減りました。 高校までは提出物といえばほとんどが紙に手書きのものでした。中にはw…

電子と紙

こんにちは。 今回は電子辞書と紙辞書について思ったことを書きたいと思います。 私は高校生の時から電子辞書を使うようになりました。 主に英語と国語です。 使い始めたときは、なんと便利なものだろうと思いました。 ここでそれぞれのメリット、デメリット…

食パンとスマホ

こんにちは 最近歩いているときに、前からスマホを見ながら歩いてくる女性が来ました。私がよ けなければぶつかると思われました。 この時思いました。 これでぶつかったら運命を作れるのではないかと。 漫画などでよく見る「朝の十字路で食パンくわえた女子…

小説紹介 「浜村渚の計算ノート」 青柳碧人

こんにちは!ボブです。 第6回目は・・・浜村渚の計算ノート 青柳碧人著 浜村渚の計算ノート(講談社文庫) この本を一言で表すと、天才数学少女浜村渚の謎解き!です。 私がこの本を最初に選んだのは、「計算ノート」という部分に惹かれたためです。数学を…

小説紹介 「船を編む」 三浦しをん

こんにちは!ボブです。 第5回目は・・・船を編む 三浦しをん著 船を編む(光文社文庫) 今回の作品はかなり有名な作品のためご存知の方も多いかと思います。映画化、漫画化、アニメ化と小説以外にも多くの媒体で楽しむことができます。 自分の好きなことに…

小説紹介 「檸檬」 梶井基次郎

こんにちは!ボブです。 第4回目は・・・檸檬 梶井基次郎著 檸檬(新潮文庫) またまた短編、とても短い話ですが内容はとても濃いものとなっています! 話自体は短いため読みたいときにすぐに読むことができます。 「檸檬」は、楽しい気分になりたい、ワクワ…

小説紹介 「キッチン風見鶏」 森沢明夫

こんにちは!ボブです。 第3回目は・・・キッチン風見鶏 森沢明夫著 キッチン風見鶏(ハルキ文庫) 今回の作品はほっこりと心温まる作品です。 恋愛要素あり、不思議要素あり、おいしい要素あり、と多くの人に楽しんでいただける内容になっていると思います…

小説紹介 「痴人の愛」 谷崎潤一郎

こんにちは!ボブです。 第2回目は・・・痴人の愛 谷崎潤一郎著 痴人の愛(新潮文庫) 私の持った第一印象は 男性視点から見た女性の魅力!です。この作品は基本的には恋愛物語という感じだと思います。 私の数少ない恋愛経験によると、まさに恋は盲目です。…

小説紹介 「果汁」 小川洋子

こんにちは!ボブです。 第1回目は・・・果汁 この作品は 小川洋子さん著「寡黙な死骸 みだらな弔い」(中公文庫) に含まれる短編の一つです。 初めて読んだ時の感想は、新たなエロ発見!です。 私がはじめてこの話を読んだのは高校生の時です。授業中に範囲…

初めまして。始めました。

こんにちは。 暇な男子大学生です。 大学の図書館は広いです。 驚きました。 図書が建物を占拠しているなんて素晴らしいです。 こちらのブログでは特に本、読書関連のことについて書いていきたいと思います。 それ以外にも料理、音楽(特に乃木坂)、などに…